Creative Lab: ズレブレ2

Creativelab
zurebure

無意識のうちに当然そうだろうと思っていたものが違っていたら、どんな感覚を作ることができるのだろう?

Creative lab: ズレブレは、日常のものに少しだけ手を加えて、ものの持つ意味合いを変えてみる実験です。今日は2回目!

IMG_6322_2_BW_0

今回は“リサイズ”をしてみます。ペットボトルのサイズを変えるとどんな意味合いを持たせることができるのでしょうか?

IMG_6322_2_BW_1

直径はそのままにして高さを最大まで縮めてみます。重心の低い安定感、丸っこい形の可愛らしさ。コップをこぼしやすい小さいお子さん向けの飲料などに使えそうです。「しずくボトル」と名前をつけました。

IMG_6322_2_BW_2

直径を細くして、高さを伸ばしました。縦長でスリムな棒状の形で、上とは逆に不安定な形ですが、リュックサックとか縦長の荷物に入れるのに適していそうです。飲料ではなく使い切りの燃料を運ぶ容器としての用途などがあるかもしれません。中身を出す時もホースから水が飛び出るように勢いよくすぐに出せそうなので「ホースボトル」と名付けます。

形が変わると、「〜できそう」という機能のイメージや、「可愛らしい」「スマート」といった情緒感が変わってきますね。

20170419224438

Masayuki Urushibara/ Design Director

Scroll to Top