Creative Lab: Kaori IDは毎回テーマを決め、そのイメージや独自性を香りで表現していく試みです。
Creative Lab:Kaori ID
香りとブランディングについて
嗅覚は五感のなかでも唯一脳にダイレクトに伝わります。「プルースト効果」といわれる、ある香りを嗅ぐとその時の記憶や感情が蘇る経験は誰しも体験があると思います。
香りが脳に届くまでの時間はなんと0.2秒以下!痛みが伝わるより早いといわれています。
このように香りは体験と記憶を瞬時に結びつけることができ、ブランドを創っていくうえでも有効なコミニュケーションツールになると期待されます。
今回のテーマは「1」
「1」 は全ての始まり。パワフルで絶対的な存在。天へと突き抜けていくようなフレッシュさと内にある力強さを込め、前に進む勇気が湧いてくるような香りをイメージしたブレンドを考えました。
Blend Recipe
Lemon / Juniper berry / Rosemary / Eucalyptus / Black Pepper / Frankincense / Cedarwood
フレッシュで集中力を高めるレモン、すっと透き通る爽やかさのユーカリ、勇気の象徴であるローズマリー、始まりをあらわす果実のブラックペッパー、自己を高めるフランキンセンス、意思の強さと軸をもつシダーウッドなど。
Chiharu Otake / Senior Designer