Creative Lab: FREESTYLE MANDALING

Sequence_vol3-01

今回は、インドで吉祥を呼び込む為に

地面に描かれる砂絵「ランゴリ」に使われる

色鮮やかな色砂でMANDALINGしてみたいと思います。

Sequence_vol3-02

指でつまんだ色砂を少しずつ落として描くルーチンワークは、

相当な忍耐力と集中力を要します。 より高いレベルのMANDALING と言えるでしょう。

しかし、インド独特の目の醒めるような色彩を、

直接指で落としては掃き寄せ、時に混ぜ合わせたりしているうちに

だんだん自分が色と一体化したかのような心地よい多幸感を覚えます。

Sequence_vol3-03
Sequence_vol3-04

世界を構成する四大元素、

風・火・水・地をMANDALIZEしてみました。

インドだけでなく古代ギリシャやヨーロッパにも見られる思想「四大元素」。

自然の持つ偉大な力に思いを馳せ、

拡がれ、拡がれ、と念じつつ

ひたすら、砂を落とし続けました。

Sequence_vol3_00_large

チベット僧が描く砂曼荼羅は、必ず手で壊して砂を掃き集め、

川に流すまでが本来のプロセスで、

この世界の諸行無常を表しているのだそうです。

Sequence_vol3_05_re
Sequence_vol3_06

「永久ではない」って、素敵な事なのかも知れません。

profile_bit_indexc_2

Nanae Kezuka / Designer

Scroll to Top