SKYSAIL Vol.9「夏の主役」

SS9-01SS9-02夏の定番とも言えるTシャツ、サイズ感やデザインなどに気を配りながら、 ここ数年注目のキーワード「ノームコア」を意識した、 シンプルな無地Tシャツを上手く取り入れるのはどうでしょう。

SS9-03SS9-04

1860年に英国に誕生した高級下着ブランド。
創業当時から「シンプルな日常着を美しい素材で作る」を信念に、今日では下着だけでなく、アウターからアクセサリーまで幅広く生産しています。
映画『007 カジノ・ロワイヤル』でダニエル・クレイグがいくつものサンスペルのアイテムを着用するなど、英国を代表するウエアブランドです。
近年、日本にも直営店ができ、今勢いのある注目のブランドです。歴史に裏付けされた高品質な製品は、時代を問わず着る人を魅了し続けています。

サンスペル公式サイト

 

 

SS9_-16SS9-05          SS9-06          SS9-07

SS9-08         SS9-09          SS9-10

 

SS9-11 SS9-12

コンセプトは「臭わない、を着る」

2010年春にデビューした「MXP」は、動きやすさや吸汗速乾性などスポーツウェアとしての機能性と、ベーシックで研ぎ澄まされたデザイン、そして、ゴールドウインとJAXA、J-Spaceのコラボレーションにより宇宙下着の技術を応用し、カラダから発するニオイの原因を中和する素材「マキシフレッシュプラス」をはじめとした先端の消臭テクノロジーを併せ持ち臭わない、を着るという心地よさを追求した商品です。

「マキシフレッシュプラス」とは?

●汗の臭いに対して、強力なスピード消臭機能 ●雑菌の増殖を抑え、菌の働きを抑制する抗菌機能 ●くりかえし洗っても消臭・抗菌機能が続く持続性 これら3つの特長によって「汗のにおい」をカットする〈マキシフレッシュ〉に加え、「加齢臭」もカットすることに成功し、MXP製品に使用されている〈マキシフレッシュプラス〉が誕生しました。

「宇宙下着」の誕生

製作元のゴールドウィンでは、宇宙船内服の開発研究が進められており、より快適に国際宇宙ステーションで暮らせるように、抗菌、消臭、保温、制電性、動作快適性、着心地の良さ等に優れた素材が求められ、また宇宙では地上のようにシャワーを浴びたり、お風呂に入ることはできまず、持ち出す物品の量に制限があり、頻繁に着替えをすることができません。そこで宇宙船内服の素材に「マキシフレッシュプラス」を採用。ついに「宇宙下着」が誕生しました。

 

SS9-13
高品質・高性能、ニオイに強い「宇宙下着」の可能性を日常に。
その時パッケージデザインは、都会的でベーシックであるべき。

SS9-14右の写真のように、ジップ式のいわゆる機能下着的パッケージから、さわり心地の良いボール紙素材の箱形に、グレートーンのデザインにモノトーンの写真がマッチした、品質感を伺わせるパッケージへ 。
デザインは第一線で活躍されている、アートディレクターの平林奈緒美さん。

SS9-15

MXP公式サイト

 

※本号は、MXPのパッケージデザインからブランドの世界観を構成しているデザイン要素を抽出し、その要素を使用して制作しています。ブランドを構築する要素を研究することで、ブランドの理解を深めることを目的としています。記載している構成要素はあくまで我々のインサイトなので、正式なものではない旨ご理解ください。

Scroll to Top