SKYSAIL Vol.5「2015~2016アウター事情」

ss5_1-01

この冬一つはおさえておきたい2016 冬のアウターBEST3ss5_2-01

Style. 01

Chester field coat (チェスター フィールドコート)

ss5_3-01猫も杓子もチェスターチェスター

一般的にチェスターコートと呼ばれていますが、厳密にはチェスターフィールドコートといい、イギリスのチェスターフィールド伯爵が最初に着用したことから由来しています。 背広のような襟とフラップ付きのポケット、丈が膝程度まであるやや長めのシルエットが基本のスタイルで、都会を象徴するような紳士のコートという印象を醸し出しています。
数年前から日本のメンズファッションシーンでも人気を博し、今シーズンも街を歩けば見かけない日はないほどの人気ぶり。20代から30代、40代の大人メンズを中心に人気で、ニット帽やスニーカーなどカジュアルなコーディネートに合わせたり、オン、オフを行き来できるチェスター人気はまだまだ続きそうな予感です。

pickupbrand-01

pb01-01

BURBERRY(バーバリー)

日本でも定番の超有名イギリスファッションブランド。トレンチコートのイメージが強いですが、シックで大人らしいデザインのチェスターコートを展開しており、圧倒的な支持を集めています。
バーバリー 公式サイト

 


pb01-02

MACKINTOSH(マッキントッシュ)

ゴム引きコートで有名なイギリスのアウターブランド。無駄がない丈夫で美しい製品は日本人の感性ともマッチします。シンプルなコートはコーディネートの幅も広く、ブランドチェスターの入門用としてオススメのブランドです。
マッキントッシュ 公式サイト

 


pb01-03

LARDINI(ラルディーニ)

知る人ぞ知る上質なイタリアンブランド。世界の名だたるメゾンブランドの製品を30年以上作り続けたスーツファクトリーが立ち上げたブランドです。高い縫製技術と一着ずつハンドメイドする製品へのこだわりは群を抜きます。
ラルディーニ 公式サイト

 

 

Style. 02

Duffle coat (ダッフルコート)

ss5_4-01もともとは仕事着でした

もともとは北欧の漁師が仕事着で着用していたものを、イギリス海軍が防寒着として使用して広まったといわれています。
大きな特徴であるボタンは「トグル」とよばれ、船上で作業する際に、手袋をしたままでも簡単に着脱できるようにと考えられたもの。船を繋ぎとめるための「留め木」からインスピレーションを得ています。大きなフードは帽子の上からでも被れるように、ゆったりとしたシルエットはあらゆる服の上からでも着ることのできるようにと、ダッフルコートは、仕事人たちの知恵と工夫から生まれたコートなのです。

pickupbrand-01

pb2-01

Gloverall(グローバーオール)

ダッフルコート=グローバーオールといっても過言ではない、定番中の定番ブランド。第二次世界大戦後に軍の放出品のダッフルコートを販売したことをはじまりに、本格的にダッフルコートをつくり始めたイギリスのアウターウェアブランドです。 バリエーションも多く、これを買っておけばまず間違いないでしょう。
グローバーオール 公式サイト

 


pb2-02

OLD ENGLAND(オールドイングランド)

フランスのパリ生まれのブランド。英国の正統派スタイルにフランスのさりげなさを加えた、シンプルで仕立ての良い服を作りをしています。フレンチトラッドスタイルで、少し柔らかさを感じるデザインが揺るぎない人気の理由の一つです。
オールドイングランド 公式サイト

 


pb2-03

MONTGOMERY(モンゴメリー)

ダッフルコートを語るとき、切っても切り離せない英国の老舗ブランド。一般的なドシッと存在感のあるダッフルコートに比べて軽い着心地が特徴で、長く無理せずに着ることのできるコートです。
モンゴメリー 公式サイト


 

Style. 03

Down  jacket (ダウンジャケット)

暖かさはピカイチ
ss5_5-01

日本では1980年代から徐々に普及していき、現在ではなくてはならない冬の定番アウター。
人気の理由は、何と言っても他に類を見ない暖かさと着ていても疲れない軽さ。インナー使いのライトダウンのようなものもある中、人気があるのは、高級素材を使った1着十数万もするようなプレミアム・ダウン。もともとは機能性を追求したものであったが、そこにタウンユースを意識したデザイン性が加わることで、カラーやスタイルも豊富にラインナップされています。寒い冬に1着は持っていたい定番人気アイテムです。

pickupbrand-01

pb3-01

MONCLER(モンクレール)

ダウンジャケットの代名詞といえるブランド。もともとはアルピニストの為に研究されていたが、近年ではファション性を強く打ち出し、プレミアムブランドとして手に入れるのが困難なほどに人気を博しています。
モンクレール 公式サイト

 


pb3-02

CANADA GOOSE(カナダグース)

名前の通りのカナダ生まれのブランド。「メイド イン カナダ」にこだわった確かな技術力で高い信頼性を得ています。アウトドアの無骨さが残るデザインと素材感が日本でも人気を集めています。
カナダグース 公式サイト

 


pb3-03

DUVETICA(デュベティカ)

モンクレールの元社長がイタリアで立ち上げたブランド。最高レベルの縫製と最上質のダウンだけを使用して作られる製品は、その品質の高さとデザイン性から、日本でも人気のブランドです。
デュベティカ 公式サイト

 


Scroll to Top